umineko-sephi’s blog

いろいろ書きます

ISUCON12 予選参加記

ISUCON12にかきらちゃん、スギノキさんと一緒にチームkakipippiで参加しました。6月5日にチーム結成して、そこから毎週定期的に勉強会など開催してました。しかしこのチーム、かきらちゃん以外の二人が圧倒的実力不足のため勉強会のおおよその時間は基礎的な勉強を行っていました……

本当に偉大なるかきら様に感謝🙏

 

6月13日

使用言語を決めていました。3人とも共通して使ったことがある言語が無く、結果誰も使ったことがないGoに決定(?)

ひとまずA Tour of Goなど進めようということで終わり。

 

6月22日~

かきらちゃんによる基本的なWeb講座開催、Google Jamboardなど使ってました。

 

7月17日

さくらサーバーを使ってISUCON10の環境構築、当日の流れなど確認した。

この頃スギノキさんに彼氏が出来る。

 

7月20日

計測ツールの使い方などを確認。かきらちゃんがいろんなドキュメントを整備してくれていて、めちゃくちゃ助かっていた。自分はこの頃引っ越し準備とかで忙殺されていてほぼ何もできず……

 

本番当日

オフラインで集まろうということになり、自分がノートパソコンがないことや家の広さ的にもうちに集まることに決定。東京からはるばる1時間30分かけて二人に来てもらった……

 

インスタンス立ち上げた時点でなぜかSSH接続できるのが自分だけという事態が発生。自分が二人の公開鍵を追記することで事なきを得たがもし自分まで接続できなかったらこの時点で競技終了だった……

午前中かきらちゃんに環境構築をしてもらっている間にスギノキさんドキュメントを読んでスコア計測での注意点やどんなアプリかを把握することに専念。

その後実装を読んでいき、SQLiteが使われてることに気付きこれMySQLに変えるべき?とか言ってた。

あとは一意なID取りたいところでよくわからんことしてたり、ロック確保するところで明らかにヤバそうなことしてるなぁとか思ってて、解説放送聞く限り的外れなことを考えてたわけではなさそうだった。

 

いろいろあって、準備が整い本格的に改善に乗り出したのが3時ごろに。

インデックス貼ったりロックをどうにかしようとしたりかきらちゃん秘伝のタレの設定を流したり、多少スコアはあがったがなんやかんやあって最終提出しようとしたところでベンチが回らずgitの履歴遡って直そうとしてたら18時になり0点で終了……

 

まとめ

かきらちゃんの計測ツールを見て